最終納品までに、2ヶ月は必要になる場合がほとんどです
現在、セールスライティングのご依頼は、ほとんどお引き受けしておりませんが、標準的なセールスライティングの納期は、最短で1ヶ月程度です。
場合によっては、さらに2〜3ヶ月余裕を持ってご依頼いただく形になります。
「なるべく早く」いうご依頼がとても多いのですが、そもそも単に「文章を書くだけ」なら、プロのセールスライターに依頼する必要はないはずです。
「セールスライティング」とは、たとえて言うなら、トップ営業マンが、何日も通って行うクロージングを、文章だけで行うのと同じこと。
その上、対面営業では、お客様の反応を見ながら対応を調整できますが、文章の場合には、あらかじめお客様の「感情」や「行動」などを詳しく調査し、想定した上で作り込む必要がありますから、さらにハードルが上がるのは、当然です。
売れるかどうかは「書く以前」の作業量が決める、と言っても過言ではなく、じゅうぶんなリサーチとコンセプト設計の時間が、どうしても必要になります。
また、私たちは、ご依頼いただいたクライアント様のご意向なども、適宜、反映させた上で、本当の意味で「使いやすい」文章を納品したいと考えています。
そのため、重要なポイントでは、必ず内容をご確認いただき、ご了承をいただいた上で進行させることにしています。
結果、ライター側のスピードだけではなく、「どの程度早く返事がいただけるか」という部分についても、納期を大きく左右しかねない要因となることがあります。
ご準備いただきたい資料を揃えていただくまでの期間も必要になります。
初回のお打ち合わせの日程調整も必要です。
そのような事情から、もともとは1ヶ月で考えていても、実際には、さまざまな事情から2ヶ月かかる場合が多くなっています。
私たちとしても、できるだけご希望にそえる形にさせていただきたいと思うのですが、残念ながら、「簡単にすぐに書けるだろう」という発想で、「売れる文章」はできません。できるだけ余裕を持ってご相談いただければと思います。